アイランドスリッパの真価

この数年間、夏の服装は固定している。

 

・カーゴハーフパンツ

・Tシャツ

・アイランドスリッパ

 

以上である。

これだけで充分オシャンティなのである。

そして、これが快適の頂点として私が持っている回答である。

 

まず、夏の初めに、Old Navyで2千円ほどのカーゴハーフパンツを今年履き倒す用に一着買う。たまに去年のハーフパンツを織り交ぜながら、ほぼ毎日同じハーフパンツを履く勢いである。

基本手ぶら主義の私は、でかめのカーゴが付いているという事は重要なのだ。

そして今Old Navyのサイトを開いてみたら、なんと日本撤退するらしいではないか。

はて困った。まぁこれはおいおい考えよう。

 

そしてTシャツはシーズンを通して、気に入った物があれば購入する。

だいたい無地系で、2000円程度をターゲットに。

プリント物でめちゃくちゃ気に入った物があったら、8000円までは許容しよう。

これによって、服装が固定されながらも、シーズンを通して買い物を楽しむ事ができるのである。

 

そしてアイランドスリッパは本当におすすめできる、履き心地もルックスもいけてるやつである。

自分の経験上は耐久性もかなり高い。

港ではファッションサンダルとしての地位を確立しているようで、海に入ってはいけないやら、手厚く扱う風潮がある。ハワイでも同じなのかもしれないが、ここはあえてハードに雑に扱う。海も川も池もどんとこいである。

しかし濡れたら乾きにくいのはご愛嬌である。特にスエードのやつは乾きいくい。

しかし私は、スムーズなレザーより、スエードをおすすめしたい。

それはなんといっても、足を差し込んだ時のさらっとした肌触りである。

座っている時に、すこし足裏をスリッパから浮かせてさわさわした時の感じである。

アイランドスリッパの一つの醍醐味といって良いであろう。

 

巷では、アイランドスリッパは履いている内に、フットベッドが沈む+鼻緒が伸びるので、1サイズ小さめを買わないと、すぐにぶかぶか、ゆるゆるになるというのは有名である。

しかし、私はフットベッドやかかとのくぼみに合わせて買って、鼻緒がのびてきてぶかぶかになってきたら、鼻緒を調整するという方法をおすすめしたい。

だいたいの靴修理のお店で、鼻緒の調整をしてくれるはずだ。

ソールをひっぺがして、鼻緒の先っぽを引っ張って露出している部分を短くし、ソールをまたひっつけるという工程のようだ。

クツショウテンだったら、税込み1200円でしてくれるのである。

 

サンダルに15000円は高い?高級サンダル?いやいや。

非常にコスパに優れたサンダルだと思いますよ。

一見値段的には高いと思われがちだが、実際の価値は非常に大きい。

こういう物は他にもよくある。

例えばYETIのColster(ビアクーラー)なんてのは、最たるものである。

 

f:id:ttothet:20160808160547p:plain

 

YETIはアウトドア界隈では超有名な高級クーラーボックスのメーカーである。

A&Fが日本でのYETI代理店っぽいのだが、Colsterの取り扱いは今のところ無いので、並行輸入しかない。

ヤフオクなどでだいたい5〜6千円で購入することができる。

さて、缶を冷たく冷やしてくれるホルダーに6千円、高いと感じるのが普通だと思う。

しかしこのColsterを味わった今の自分は、これが1万2千円であっても買うであろう。

それほど、屋内・屋外でビールを最後の一滴までキンキンにキープしてくれるという価値は大きなものなのだ。

しかもそれは一生使い続けることができ、同じ性能を発揮しつづける。

 

さて、アイランドスリッパの話から、YETIのColsterの話になってきたのである。

この流れを乗りこなす事ができて初めて一人前のネットサーファーといえるのである。